So-net無料ブログ作成

痒いところに手が届くシステムを作っています [仕事の話]

仕事の話は初めてですね。

事業の一つにシステム設計があります。 弱小の自営業者なので大きな企業を相手にしていない(できない?)訳ですから、客先には情報システムを企画する部署がないのが普通です。 なので、顧客のニーズを自発的に読みとってしかも安く仕上げる必要があります。


汎用のアプリケーションで良いものがあればそれを取り入れることも、顧客のためになります。 ただ、それを運用する人の能力が追いつかない場合が多くてせっかく導入したシステムが活かされていないということも沢山あります。 


どんなシステムを採用すれば良いのか分からないことも珍しくありません。 何をどう整理すればシステム化できるのか分からないのです。


しかしそんな企業にとっても、生産効率を上げるためには大企業並みのシステムが必要なこともあります。 そこで私に私の出番があります。 コンパクトでお金の比較的掛からないシステムを作るためには、一を聞いて百を引き出すヒアリングが必要です。 豊富な業務経験があればこそです。


エクセルで作るシステムでさえ強力な助っ人になることもあります。 データベースで作るとなるとそれなりの金額になりますが、条件さえ整えば、これで十分用を足せしかも小さな企業でも十分負担できる金額で済むのです。


顧客の最適を求めて、又設計に際して顧客が取り組むべき事をこちらで考え、その上でシステムの導入によって起こる業務手順の変更までも協同して整理する。 そうやって出来上がったシステムを使ってくれる方が、「本当に楽になった」といってくれることが楽しくて、こんな仕事をやっています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。