So-net無料ブログ作成

2010-04-06 お花見 [雑感]

今日は九段下で研修会があったので、ついでにお花見をしました。

写真を撮るのが下手なので情景をお見せできないのが残念ではありますが、久々に春の陽気で、桜も満開でとても綺麗でした。


桜の木の下でお弁当を食べている会社員らしき人もいて、さすがにお酒はないものの、お花見気分で自然と心が和んだのではないでしょうか。 華やいだ感じが私にも元気をくれます。



桜の種類はたくさんあるのでしょうが、靖国神社や千鳥ヶ淵あたりの桜はソメイヨシノなのでしょうかね。 ソメイヨシノは樹の寿命が60年くらいしかなくて、今植えられているものはそろそろダメになると言うようなニュースがありましたが、この時期を彩るソメイヨシノがなくなるのは困りますね。


今はどこに行っても、桜が咲いていて、桜並木になっているところもたくさんありますね。 昔の人は花鳥風月を愛でて、優雅だったと思います。 せめてこの時期は、忙しい現代人も元来日本人が本質的にもっている自然に対する慈しみの感情に浸りたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。