So-net無料ブログ作成

2010-06-07 メキシコ湾の原油流出 [雑感]

このごろ日本のテレビでも少しずつ報道されていますが、メキシコ湾のBPの海底油田から流れ出ている原油の被害が広まっているようですね。


ときどき見るABCニュースのWEB版でずっと取り上げられていますし、海底で原油が噴出している様をLIVEでずっと放映していました。 テレビのネット版としてみていて、いつもはレポーターが状況を説明しているのですが、これはナレーションも入らないので、最初は故障しているのかと思いました。


ただただ、海に底深くで噴出している原油を眺めていると、これをどうやって止めることができるのだろうと思います。 4月20日に事故が起こっていますのでかれこれ7週間も経過しているのです。 BPはいろいろ試みましたがことごとく失敗したようです。


今やっているのは噴出箇所に蓋をかぶせてその蓋に繋いだ管から原油を吸い上げようと言うものらしいのですが、それでも噴出量の3分の1位しかカバーできていなくて、根本的な解決策とはならないようです。


人間が作り出した技術が結果として人間を破滅に追いやる事が無いようにと願いますが、大丈夫なんでしょうかね?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。