So-net無料ブログ作成

2010-07-19 流行りのお酒 [雑感]

このところいろいろな飲食店でハイボールのメニューを見かけます。 ウィスキー文化の復活なのでしょうか。


私が仕事し始めた頃はまだ焼酎もポピュラーではなくて、お酒というと日本酒、ビール、ウィスキーというのが定番でした。 海外出張へ行った人のお土産はたばことかウィスキーが多かったですね。 


高給取りや社用族の二次会はクラブへと、我々安サラリーマンはスナックというのが定番で、飲むものは殆どウィスキーだったといえるでしょう。 私は炭酸を混ぜて飲むハイボールは好きではありませんでしたが、結構飲まれていたように思います。


高級なウィスキーを何かで割って飲むことは余りしないので、ハイボールは比較的安いお酒を使うことから、お財布にも優しいということが、今受けているのでしょうか?



それにしても、どのような仕掛けで復活させのか知りたいところです。 小雪を使ったCMだけではそんなに話題にならなかったと思うのですが、仕掛け人にはどんな勝算が有ったのでしょうか。 



この間、妻の実家からもう飲まないので持って帰れと言われた Johnny Walker の黒ラベル、おそらく30年以上は経っていると思いますが、十分おいしく飲めました。 この秋には十年前に余市で仕込んだウィスキーが手に入ります。 私にとってもウィスキー復活の年のように思えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。