So-net無料ブログ作成

2010-10-29 音のない車 [雑感]

車の走行距離が4年で10万㎞を超えました。 ディーラーがタイミングベルトの取り替えをしなくてと、一昨日に整備の日程調整をしてくれていました。


それとは別に、一週間ほど前からカーナビの調子が悪く、目的地を選択しても道順は表示されるのですが、音声案内をしてくれません。 整備に合わせて見てもらう事にしました。 


オーディオとの一体型ですから、カーナビを昨日させながらテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 時々道案内の声がはいって「まもなく左折」だとか「右折専用レーンがあります」とか言ってくれます。


整備が終わって夜のうちに車が戻ってきたので、昨日の朝は肉離れで痛い足を引きずって電車で行くのは止めて車で行くことにしました。


車に乗ってふと見ると、カーナビをセットするところがぽっかりと空いています。 「そうだ、メーカーで見てもらう事になったので取り外すといっていたな」と思い起こします。


暫く走ると、どうも調子が違うのです。 まったく音がしない。 変な感じです。 考えてみればテレビや音声案内の音がしょっちゅうしている車に乗ってるのですから、自分は判らなくても相当にうるさい環境なのですね。 それが無音になっているので、何か心許ない気がする訳です。


走っている間は意識が運転の方に行っていますからそうでもないのですが、渋滞で車が止まってしまったときなど何かが足りないという気分が広がってきます。


メーカーに行ってしまったので、戻ってくるまでには一週間くらいは掛かってしまうのでしょうか? ちょっと寂しい気がします。

話が飛んでしまいますが、このごろ車を走らせていると他県ナンバーの警察車両をよく見かけます。 鹿児島、
香川、沼津などなど。 APECが近づいてきたので応援部隊がぞくぞくと駆けつけているのでしょうね。 土地勘のない警察官は大変ですね。

再来週は警護で交通規制があるのでしょうね。 仕事上車で移動する私にはちょっと迷惑な話です。 横浜方面には近づけませんね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。