So-net無料ブログ作成

2010-12-31 ポリ袋の禁止 [雑感]

イタリアでは1月1日から商店でポリ袋を渡すことが禁止されるそうです。


なんでも一人あたりの年間消費が300枚になるそうです。 日本ではどのくらい使っているのでしょうかね?


もちろんこれは環境問題から来ていることで、産業界からの反対にもかかわらず決定したということですから、なかなかの英断と言えそうです。 


日本でもエコバックでの買い物運動があったりしますが、仕事帰りに買い物によるとやはりポリ袋に入れてもらうことになります。 プラスチック製品は便利でもありますが、ポリ袋を飲み込んだ鳥や亀が死んでしまうという事実もあるようですし、土には還らないということで環境にはよくないですね。 


家でも分別作業をしていて、プラスチックトレーやカップなどは綺麗に洗ってから、リサイクルにだしていますが、本当にそのサイクルで処理されているのか気になるところでもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。