So-net無料ブログ作成

2011-03-18 日本脱出 [雑感]

昨日は小田急線を使って新宿から帰りました。 新宿に着いたのが丁度22:00頃で多くの人が早めに引き上げたせいか普段より人が少ない感じでした。


丁度改札口に向かおうとしたときに外国人に呼び止められました。 NTTの西新宿ビルに行きたいのだけれどどうすれば良いのかと尋ねられました。 聞けばそこから23:20に大阪行きのバスが出るというのです。


持っていた地図を見せて貰うと通常の長距離バスのターミナルとは違う様だし、新宿郵便局のもう少し先にポイントが示されていたので、これは口で説明してもなかなか伝わらないかと思ってそこまで案内することにしました。


道すがら聞くと、エジプト人で奥さんと同僚三人で大阪空港から帰国すると言うのです。 6年間仕事していたのだが原発のことが心配になってとりあえず引き上げるのだそうです。 私が外国にいたとして原発事故が伝えられれば情報も満足にとれないなか急いで帰国する行動にでるでしょう。 それに海外のニュースでは深刻な状況として伝えていますからね。 外国人が不安になるのは仕方のないことでしょう


バスの出発場所は1階がメガネスーパーのビルであることは彼らが持っていた書類で確認できましたが、所謂バス停というところでは無かったので、本当にそこから出発するのかと思いました。 幸い書類には連絡先の電話番号が書いてあったので、そこに電話して出発場所であることが確認できました。 そう言えば新丸ビルのところも深夜バスの出発場所になっているので、あれと同様なのだと納得した次第です。 駅から少し離れていないとバスを停められないからでしょうね。


出発30分前になったら黄色いジャケットを着た係の人が来るからと告げて分かれました。  彼らには返るところがありますが、私は関東を離れるわけにはいきません。 原発の状況は予断を許しませんが、仮に関東地域に生死の影響が及ぶとしてもわたしは覚悟を決めています。 


4,000万人を超える関東地域の人々が影響があるからといって、他のところに避難しようとすれば大混乱になって収拾が付かなくなるでしょう。 最悪の事態になって避難しなければならなくなったとしても、これからの日本を背負う若い人や子供が優先でしょう。 


今、自衛隊や警察、消防や東電の人も必死に頑張っています。 かれらに託しましょう。 いたずらに根拠のない風評に影響されないようにしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。