So-net無料ブログ作成

2010-05-10 イギリスの選挙結果 [雑感]

イギリスの総選挙の結果、保守党は議席を97伸ばして306に、労働党は91議席減らして258しか取れなかったと言うことで、保守党も労働党も650議席の過半数をとれなかったため、政権の行方がどうなるのかが話題になっています。

二大政党の保守党も労働党もお金のスキャンダル(http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20090518-01.html)にまみれていて、国民が愛想を尽かしたのでしょう。


よくイギリスの二大政党制と言われますので、保守党と労働党しかないのかと思っていましたが、自民党というのもあるのですね。 ついでにBBCのHPを見ると小さな政党がたくさんあるのも分かりました。


いずれも過半数をとれなかったので、第三党の自民党がキャスティングボードを握っているようですが、この党が躍進したというわけではなさそうです。 事実、議席数だけ見れば62→57と5議席も落としているのです


ただ、得票率を見ると保守党が36%、労働党が29%、自民党23%となっていて、小選挙区制の怖さでしょうか得票率の割に議席数は伸びていません。 これでは民意を反映した選挙結果といえないかもしれません。 


報道ではLiberal Democratを言葉通り自民党(自由民主党)と訳していますが、性格は中道左派と行ったところのようです。 この政党をめぐって保守党と労働党が熾烈な引っ張り合いをすることになるのでしょう。


もっとも過半数を取れなくても、政権を樹立するということがこれまであったそうですから、いらぬ心配なのかもしれません。 他党が政策で判断していくと言うことなのでしょう。


日本の民主党がお手本にしようとしたイギリスの二大政党制がどうなっていくのか興味津々です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

食べある記 カテゴリー別 INDEX [食べある記のINDEX]

日本料理
 銀座とよだ 銀座
 いしかわ 神楽坂
 懐石一文字 神楽坂
 一の倉 日本橋
 遊旬 こだま 目黒
 板前心 菊うら 新宿
 金沢すし魂 神魚亭汐留
 かね久 (鮨) 新横浜
 旨旨 横浜店
 やまなみ 戸越銀座
 すし処なかみぞ 中央林間
 塩竃 すし哲 仙台エスパル店
 和風肉料理 佐五郎 山形
 
フランス料理
 ラ・フィーユ・レリアル 目黒
 ビストロ ミカミ 中目黒
 ル・ブション 日本橋
 ビストロ ラ プッペ 日本橋
 ビストロ周 日本橋
 タテル ヨシノ汐留 汐留
 レ アール 五反田
 オーグードゥジュール ヌーヴェルエール 丸の内
 イグレック丸の内 igrek marunouchi 丸の内
 ブラッスリー ロアジス 銀座
 Le Nougat 銀座
 ロージーテーブル 横浜
 エスト キッチン 横浜
 キャフェ&ヴァン シェ・松尾 横浜
 ストラスブール 関内
 
イタリア料理
 グットドールクラッティーニ 丸の内
 デリツィオーゾ フィレンツェ 丸の内
  パリアッチョ 丸の内
 イゾラスメラルダ 丸の内
 ピッツェリア・リアナ 銀座みゆき通り店  銀座
 LINK DINING.IT 銀座
 トラットリア アリオリ カレッタ汐留 汐留
 オステリア・モンテマーレ・トットリーネ 新橋
 バッチョーネ 中目黒
 コルシカ 恵比寿
 トラットリア アンジェラ 中央林間
 パネ エ ヴィーノ 関内
 アマルフィ ノッベロ 新横浜
 トラットリア ジュゲム 神田
 イタリアンガーデン 相模大野
 グラノサルーテ 大和
 

スペイン料理
 キッチン セロ 目黒
 エルチャティオ 銀座店 銀座
 マニャーナ タワワ MANANA tawaw 銀座
 サンイシドロ 渋谷

ワインバー/バール
 W.W-World.Wine 丸の内
 
中華料理
 中国飯店 市ヶ谷
 彩龍  横浜
インド料理
 カイバル 銀座

ステーキ・焼肉
 松の実亭 四谷
 仔虎(焼肉) 仙台

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010-05-09 母の日 [雑感]

今日は母の日ですね。 家族それぞれのスケジュールが過密な我が家では、記念日のお祝い事をあまりやらないですが、嫁いだ娘と長男の嫁から母の日のプレゼントが届きました。


子供たちは父の日は忘れても、母の日だけは忘れないようです。


暫く前に寒さが続いたとき、カーネーションの成育が悪いとのニュースが流れていましたが、間に合ったのでしょうか? ゴールデンウィークが晴天続きだったので大丈夫だったでしょうかね。 カーネーションを栽培する園芸家にとっては死活問題ですからね。


間に合わなければ、26日のクリスマスケーキのようなものでしょうからね。


もっとも、うちにはカーネーションのプレゼントはありませんでしたから、指向がだいぶ変わってきているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べある記-イグレック丸の内 igrek marunouchi [グルメの話]

イグレック丸の内 igrek marunouchi

東京都千代田区丸の内1丁目5番1号新丸の内ビルディング5F
03-3211-1909

フランス料理

利用日 2010/05/07


神戸のオーベルジュ「神戸北野ホテル」の系列レストランです。 以前から神戸北野ホテルには行ってみたいと思っていますが、なかなか足を伸ばす機会がなくひとまず近場の新丸ビル店で。


フランス語のYを意味するお店の名前は一寸変わっていますが、どんな意味が込められているのでしょうか


この日は二回目の利用ですが、今回も車に乗っていたのでワインはなしと言うことで、ちょっと残念です。


アラカルトもありますが、コース料理は5,000円位から四つありますので、予算にあわせて利用できます。


ボリューム的には7,000円のコースでもと思ったのですが、肉料理が牛ほほ肉の赤ワイン煮で数日前に食べたばかりだったので、5,000円のムニュ”エム”コースを選び、サイドオーダーに生牡蠣を頼みました。


この時期に牡蠣というのもなんだか変ですが、確か宮津産と書いてあったと思います。 小振りではありますが岩牡蠣ですね、あれは。 身が厚く濃厚な味でした。
 

コースはアミューズ、魚、肉、デザート又はショートパスタのチョイス、飲み物で構成されています。


魚はサーモンで表面だけほんの少し火を通したもので、素材を活かした味付けです。 肉は鴨のロティでバルサミコソースをかけたものです。 バルサミコソースといっていましたが、酸っぱさが適度に抑えられていて、甘さを感じるような不思議な味でした。


料理やサービスのレベル、それにロケーションを考えるとお店としては客単価1万2千円は欲しいところでしょうが、5,000円のコースでも十分満足できますので、飲み物やサービス料を加えても7,8千円で楽しめると言うのがいいですね。

隣のオーグードジュールヌーベルエールもなかなかいい店ですが、ここはちょっと広めで内装の雰囲気もちょっと大人という感じです。

窓越しに東京駅が望めますが、改装工事が終わると景色も良くなって、デートスポットとしても一段人気が上がるのではないでしょうか。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。