So-net無料ブログ作成

2010-07-26 夜のデニーズ [雑感]

知人から経理の責任者が辞めてしまって決算ができない状況なの急遽手伝ってくれといわれ、木曜日の夜からずっと応援に行っています.。 


昨日も21時頃まで作業をして帰路についたのですが、途中でどうにもお腹が空いて我慢できなくなって、駅近くのデニーズに行きました。 22時ちょっと過ぎです。 お客の入りは3分の1位だったと思います。 


ファミレスとはいえこんな時間ですから、お客に子供連れはいなくてだいたい若いカップルというところでした。 しかし、中には私のようなおじさん族も他に2人いました。 仕事の現役は既に終わられたかな、というくらいのお年でした。

私と同じように生ビールを頼んで食事をしていました。 仕事帰りだったのでしょうか? 私も休日の出勤ということでラフな格好をしていましたので、その方たちもそうだったのかも知れません。 自分の事を棚に上げて言えば、そこそこ遅い時間におじさんが一人で食事をしているというのは、何となくわびしいですね。


この年代の女性ははさすがに居ませんでした。


この頃は一人で食事ができる店も結構できていて、一人暮らしなのでしょうか若い人も結構利用しているようです。 仕事で遅くなると家に帰って食事を作るのも時間が掛かるし、面倒でもあるのでそんな店も便利ですね。


しかし、私の意識の中ではデニーズは依然としてファミレスですから、4人~6人くらい座れるテーブル席が殆どで、一人客は入りにくい所だと思っていましたが、よく見ると店もいろいろと工夫しているのですね。 結構な数の2人席もあります。


少子高齢化のこの時代では、客層も高齢者に移っていくのでしょうし、二人世帯や独居が多くなれば当然に二人席の需要は増すと言うことなのですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。