So-net無料ブログ作成

2010-12-07 人間ドック [雑感]

久々に人間ドックに行ってきました。 

全日空にいるときには補助もあったのでときおり行っていましたが、検査結果もいつも良好で時間をとられるだけだと、いつの間にか足が遠のいていました。


還暦を契機ということではありませんが、そろそろ1回調べておいた方が良いだろうと思って行きました。


そこは人間ドック専門の施設です。 朝八時半までにということだったのでそれくらいの時間に行きましたが、42番目の受付でした。  流れ作業のように検査が続きます。 身長体重、血圧、腹囲(やはりメタボ測定があるのですね)、心電図、血液検査、尿検査、その後に階を代えて眼底写真、胸部レントゲン、胃部レントゲン、聴力検査、超音波ここまでざっと一時間半、レントゲンのところで少し待ち時間がありましたが、淡々と検査が終了していきます。


検査順序が違う人もいましたから、時間調整を考慮してコンピューターが管理しているのでしょうね。 10時頃の受付もあって番号が100番を超えていました。 検査内容にもよるのでしょうが料金は平均4~5万と言うところでしょうか。 一日の売上が5百万円前後という商売は悪くないなあと思ってしまいました。 もっとも検査機器なんかも高額なので実のところどうなのか分かりません。


前日の8時から食事をとっていないのですから、一通りの検査が終わる10時過ぎにはもうお腹がぺこぺこでした。 検査結果を聞くのが11時から始まって結構長々と続きますのでこの人間ドックは食事付きです。 普通ついているのですかね。

特別に脳のMRI検査をしましたので、午後にその検査が残っていました。 13:00からです。


検査は30分ほどで済みましたが、検査結果を聞くのに2時間くらい掛かってしまいました。 丁寧に説明してくれるので待ち時間が長くなってしまうのです。 郵送してもらう人もいました。 検査のように手際よくは行かないものですね。

コレステロールが高かったのと糖の値も高いということで管理栄養士から懇切丁寧な栄養指導を受けたこともあって、結局3時過ぎまで掛かってしまったので事務所に行くのは止めました。


これまで、健康そのもので経過観察事項もなかったのに今回は4っつもついてしまいました。 うーんやっぱり年に1回は行かないといけないみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。