So-net無料ブログ作成

2010-12-09 あかつきの失敗 [雑感]

残念でしたね。 はやぶさの成功があったばかりなのでなんとか回復してくれるのではと思ってましたが、逆噴射が足りなくて予定の軌道に乗らなかったようですね。


とてつもない距離を隔てて地球上から制御するのですからそんなに簡単なことではないのですよね。


失敗も大切です。 科学の世界でとんとん拍子に成功する訳がありません。 JAXAはがっかりせず、この失敗を活かして次のステップに進んでほしいです。 よくは分かりませんが、きっと予算も少ないのでしょう。 そんな中で我々に希望を与えてくれる宇宙への試みを懸命に続ける科学者たちに拍手を送りたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-12-08 気がつけばもう年末 [雑感]

年末になると恒例の第九の演奏会。


テレビでもやっていましたが、1万人の合唱付きってどんなかんじなのでしょうか? 演じる方が1万人もいるとお客さんの入る余地があるのかと心配してしまいます。


この曲を聴くと元気を貰えるので、少し落ち込んだりしたときは必ずと言っていいほどこの曲を聴きます。 ベートーベンも音楽家にとっては致命的とも言える耳を失った環境でこの曲をどんな気持ちで作ったのでしょうか? 不死鳥の様に舞い上がるエネルギーを感じるのでけして絶望はしてなかったのでは。


年末調整や法定調書の作成、償却資産の申告に引き続いて確定申告と税理士にとっては怒濤の期間に入っていきます。 毎年早めに出さなくてはと思いつつ年末ぎりぎりになる賀状作りも相変わらずになりそうです。


自治会対抗運動会で痛めた太股も2ヶ月経ってやっとダンスのレッスンが受けられるくらいまで回復してきましたが、本格的に寒くなってきそうなので体調には気をつけなければいけません。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。