So-net無料ブログ作成

2010-12-16 検問 [雑感]

帰ってくるときに首都高汐留口から入りましたが、飲酒の検問をやっていました。


水曜日なのにと思いましたが、何せ師走になっているのですから別に曜日なんて構わないのですね。 どの位前でしたか道交法で酒気帯びの基準が厳しくなってから、私は車に乗るときは一切お酒を口にしないことにしています。 だから、検問があっても全然気にすることがありません。


飲酒運転に対する取り締まりを厳しくする契機となった東名での事故は確か20年くらい前の事だったかと思います。 ちょうど反対車線を東京から横浜方面に向かっていた私は、事故直後の惨劇を目にすることになりました。 トラックに追突されて全く原型をとどめないほどに燃え焦げた車。 不幸にも子供さんが二人亡くなってしまいました。


また、福岡市職員が酔っぱらって起こした事故でこれも子供が亡くなってしまいました。 飲酒運転は絶対に許されないことですね。 殺意を持って事故を起こすわけではないでしょうが、結果としては殺人事件と変わりません。 加害者となれば社会的な制裁をうけてその後の人生をめちゃめちゃにしてしまいます。



これから、忘年会シーズン。 ちまたではボーナスがアップしたと気分も膨らんでいるようですが、飲んだら乗るなを鉄則にしましょう。 ちょっとくらいが取り返しのつかないことになりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。