So-net無料ブログ作成

2010-12-28 寒波襲来 [雑感]

ヨーロッパで大雪といっていたら、今度はアメリカでも大変なことになっているようですね。 ニューヨーク辺りでは50cmもの積雪で、航空便が2,000便も欠航したとか。 クリスマス休暇の事情は知りませんが、そろそろ戻ってくる人たちもいるのでしょうから、混乱したことでしょうね。

クリスマスの雪景色から映画ホームアローンを想像してしまいますが、そんな悠長な情景ではなくて、激しいブリザードで一寸先も見えないような事もありそうです。 AFP通信も、大雪や視界ゼロそれに停電なども予想されると伝えているようです。


日本ではやっと冬らしくなったばかりですが、世界には豪雪で大変なことになっているところもあるのですね。 


滋賀に住む義父母を訪ねる予定なのですが、年末年始は寒さが厳しくなりそうと言う予報です。 雪で新幹線が止まってしまうというようなことにならなければいいのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-12-28 復活 [雑感]

真央ちゃん、おめでとう。


キムヨナに敗れたオリンピック。 納得がいかなかったのでしょうね。 ジャンプを変えるという手段にでて、大丈夫なのかと思っていました。  私からみればほぼ完成に近い技術を、また一から積み上げるというようなことをしようと言うのですから、そう容易いことではありません。


次のソチオリンピックまでは2年とちょっと。 まだまだ時間はあるので焦らずにやって欲しいとは思っていても、今季のグランプリシリーズの不出来を見ていると、先行きが心配されました。


しかし、どん底で苦しみ抜いたあなたも、ついに這い上がってきました。 この苦しみを知ったあなたは一回りも二回りも大きくなって帰ってきたのだと思います。 バンクーバーではほんのちょっとだけ精神面での強さが足りなかったため金を逃したのだと思います。 それももう心配ないでしょう。


やはり真央ちゃんには笑顔が似合います。 金メダルを取らなければと真剣な顔になるのではなく、滑りを楽しんで笑顔を見せて観衆を味方につければ怖いものなしです。


惜しくも優勝には手が届きませんでしたが、ミキティーも怪我に苦しんで一度ならず現役を止めようかと思っていたそうで、そんなところから戻ってきたことを考えれば今回はこの結果でよかったのだと思います。


これで、役者が揃ってきました。 いや、揃いすぎているといってもいいかもしれません。 澱ピックで勝つよりも代表選手に選ばれるほうが難しいなんてことも起こってくる予感がします。 この先楽しみだなあ。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。