So-net無料ブログ作成

2010-12-29 異常気象? [雑感]

北半球で豪雪かと思ったらオーストラリアの北東部では豪雨なんですってね。


北半球でも夏随分洪水に悩まされたところがありましたから、季節が移って南半球に順番が回ってきたということなんでしょうか? 地球の歴史から考えれば人間が経験する天候なんてほんのちょっとの事ですから、別に異常気象と言うことではないのかも知れません。


しかし、今を生きている我々にとっては制御できない自然の驚異におののくばかりですね。 


日本でも厳しい年末年始となりそうです。 厳しいのは天気だけだといいんですがね。


年明けの国会はどんな様相になるのでしょう。 日本の未来が掛かっているこの時期に与野党ともつまらない抗争を繰り広げるのではなく、正しく導いて欲しいものです。 期待できないところが悲しいのですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010/12/29 訃報 [雑感]

いつもの事ながら年末ぎりぎりになって年賀状書きをしていたところに喪中葉書が届きました。


全日空で仕事上の繋がりがあった先輩が65歳で亡くなってしまったというのです。 私は経理部、先輩は調達施設部で整備工場の建設や空港カウンターの整備などの仕事をしていました。 設備を固定資産計上することや土地取引などで内容を確認したり税務的な問題を話し合ったりしたものです。


また、経理部にまだパソコンが無かったときに調達施設部に1台あって、勤務時間が終わった後にプログラミングを勉強して遅くなったりすると、よく飲みにいったものです。


このところは年賀状だけのおつきあいになってしまっていましたが、まさかこんな若さで亡くなってしまうなんて思っても見ませんでしたから本当にショックです。


わたしは先日の人間ドックの結果も大したことはなくまだまだ元気でいられるぞ、なんて思っていた矢先ですからなおさらです。 


これまでも悔いの無い人生を送ろうと心がけてきましたが、今後はますますそう言った気持ちで過ごさなければいけないと思いました。


この世に思いを残しつつ逝かれたであろう先輩を思い合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。