So-net無料ブログ作成

2010-01-07 おせち料理 [雑感]

このところわが家ではおせち料理を手作りで用意していません。 それは奥さんが仕事をしているので作る暇がないからです。 なにせ、年末は30日までは仕事があるので到底無理なことなのです。

その代わり、毎年色々なところから買っています。 価格帯としてはだいたい2~3万円というところでしょうか。 おせち料理定番の黒豆や数の子などの他にも色々食べられて楽しめます。


核家族が進んだ上に仕事や塾で食事を大勢の家族が揃って食べることが少なくなってきている現代で、日本の生活文化と言う点では正月に集っておせちを食べるというのはなかなか重要な意味を持っているように思えます。

お母さんの手料理が在るに越したことはありませんが、母親も仕事を持つことが当たり前になると食事を外から調達しても仕方ないことでしょう。 ただ、お正月の行事そのものを廃れさせては日本人の精神を無くしてしまうようで感心しません。


気分を新たにして、家族の無病息災を祈り、明日の飛躍を誓い合う、そんなお正月が大好きです。 おせち料理はどんなものでもそこにあればいいのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。