So-net無料ブログ作成

2011-06-14 ディスレクシア(難読症) [雑感]

朝のテレビ番組で取り上げていました。 このような障害(といっていいのかどうか?)があるとは知りませんでした。


自分では当たり前のように認識している文字が、ディスレクシアの人にはそのようには見えていないのだとか。 科学的というか生理学的というか、要は目から入った信号が脳の中で上手く処理されていないと言うことなのでしょうね。 その他の能力は他の人よりも秀でたところがあって、そう言った意味では普通の人と変わらないのに、文字の識字能力だけが弱点だと、親なんかも初めは「何故読めないの」と思ってしまうそうですね。


本人も大変ですよね。 一生懸命克服しようと努力しているのにあまり成果がでないと、回りからは努力が足りないと言われて傷ついてしまうこともあるそうです。


俳優のトム・クルーズもこれに該当しているそうですが、聞けばアメリカでは1割程度このような人が居るそうです。 そう言った意味では文字を認識する能力が少し足りない特徴をもっているという程度の事なのでしょう。 もし私の前にそんな人が現れたとしても知っていれば偏見無くつきあえますから、こんな人が居るのだと言うことが分かって良かったと思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。