So-net無料ブログ作成

2011-07-24 中国高速鉄道事故 [雑感]

落雷による停電で停止していた車両に後続車が衝突してしまうという、日本ではちょっと信じられない事故ですね。 

いわゆる新幹線と言うことではないようですが、それにしても160kmで走行するそうですから、安全対策が取られていなくてはいけないのにお粗末な事故のように思います。

ATS(自動列車停止装置)の装備があればこのようなことは起こらないでしょうから、安全対策が置き去りにされていたのかもしれません。 

中国のことですから正しい事故報告が上がってくるかどうかわかりませんが、本当の原因が何であったのかは大いに関心があるところです。 鉄道事故や飛行機事故は犠牲者が多くなりますから、徹底的な対策を講じて欲しいものです。


今回は日本人の犠牲者は居ないようで幸いでした。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-07-24 原田芳雄 [雑感]

亡くなってしまいましたね。 若い頃はワイルドなイメージしかありませんでしたが、年を重ねるに従って重厚な役回りをこなして良い役者でした。

不毛地帯の大門社長が最高でしたね。 壱岐を迎え入れたときの溌剌としたエネルギーみなぎる社長の様と後年相場に固執したり弱さを見せる社長の様を見事に演じきっていました。

NHKのドラマ「火の魚」では広島に住む偏屈な作家が、白血病で入院した担当の女性編集者見舞う場面で、見せた優しさなど、演技を感じさせない演技でした。

本当に自然体の役者でしたね。 もっとみたいと思っていましたのに本当に残念です。 せめて遺作の大鹿村騒動記は見に行こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。