So-net無料ブログ作成

2011-11-23 韓国国会 [雑感]

アメリカとのFTA批准をめぐって韓国国会が紛糾したようです。 テレビ映像で流れていましたが、催涙弾が爆発して、白い粉が舞っていました。

日本がTPPに参加する意向を見せたことから、韓国が焦って批准を強行採決したとも伝えられています。 その真偽はともかく、国内市場が小さい韓国にとっては外に打って出るしかないと言うことでしょう。 これで、国内の産業が発展していけば万々歳ですが、そうなるかどうか。

私の興味を引いたのは、漢字で「議長」と書かれた机上札です。 20年ほど前に一度韓国に行ったことがありますが、そのときは新聞にほんの何文字かの漢字を見ることが出来ました。 今ではすっかりハングル文字だけの世界だと思っていた韓国社会がこんなところで漢字を使っているのがどうも奇妙な感じがしました。 

どんなところに漢字を使っているのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-11-23 エリートの転落 [雑感]

大王製紙の井川前会長が特別背任の容疑で逮捕されましたね。 エリートの転落を見るとなんと幼い人物であったのかと呆れてしまいます。 小さい頃からのエリート教育で帝王学を学んだはずなのにその中身は浪費学だったと言うことです。


しんしょを潰す三代目を地でいっちゃいましたね。 ここまで行く前に誰も何も言わなかったのでしょうかね? イエスマンが取り巻く会社環境にあったと言うことでしょう。 井川一族が経営から手を引いて再生するしかないですね。 井川前会長はあくまでも自分自身の責任で納めたいのでしょうが、血を入れ替えないと生き残れないでしょう。


それにしても、東大を卒業するほどの人間がこんなにも簡単にギャンブルに嵌り込むなんて、なんて人間て弱いのでしょうかね。 知力と精神力は正比例しないのですね。 


日本の名だたる会社が相次いでコーポレートガバナンスの欠如を見せつけたということは、同じような会社がまだあるかも知れないと思わせます。 上に立つ人間は高潔で公正であらねばなりません。 無い物ねだりとは思いたくないのですがね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。