So-net無料ブログ作成

食べある記-イグレック丸の内 igrek marunouchi [グルメの話]

イグレック丸の内 igrek marunouchi

東京都千代田区丸の内1丁目5番1号新丸の内ビルディング5F
03-3211-1909

フランス料理

利用日 2010/05/07


神戸のオーベルジュ「神戸北野ホテル」の系列レストランです。 以前から神戸北野ホテルには行ってみたいと思っていますが、なかなか足を伸ばす機会がなくひとまず近場の新丸ビル店で。


フランス語のYを意味するお店の名前は一寸変わっていますが、どんな意味が込められているのでしょうか


この日は二回目の利用ですが、今回も車に乗っていたのでワインはなしと言うことで、ちょっと残念です。


アラカルトもありますが、コース料理は5,000円位から四つありますので、予算にあわせて利用できます。


ボリューム的には7,000円のコースでもと思ったのですが、肉料理が牛ほほ肉の赤ワイン煮で数日前に食べたばかりだったので、5,000円のムニュ”エム”コースを選び、サイドオーダーに生牡蠣を頼みました。


この時期に牡蠣というのもなんだか変ですが、確か宮津産と書いてあったと思います。 小振りではありますが岩牡蠣ですね、あれは。 身が厚く濃厚な味でした。
 

コースはアミューズ、魚、肉、デザート又はショートパスタのチョイス、飲み物で構成されています。


魚はサーモンで表面だけほんの少し火を通したもので、素材を活かした味付けです。 肉は鴨のロティでバルサミコソースをかけたものです。 バルサミコソースといっていましたが、酸っぱさが適度に抑えられていて、甘さを感じるような不思議な味でした。


料理やサービスのレベル、それにロケーションを考えるとお店としては客単価1万2千円は欲しいところでしょうが、5,000円のコースでも十分満足できますので、飲み物やサービス料を加えても7,8千円で楽しめると言うのがいいですね。

隣のオーグードジュールヌーベルエールもなかなかいい店ですが、ここはちょっと広めで内装の雰囲気もちょっと大人という感じです。

窓越しに東京駅が望めますが、改装工事が終わると景色も良くなって、デートスポットとしても一段人気が上がるのではないでしょうか。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010-04-07 食べある記-W.W-World.Wine [グルメの話]

W.W-World.Wine

千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6階
03-5288-7829

ワインバー

利用日2010/04/06


新丸ビルのホームページを見ると、お店のカテゴリーが「ワインバー&ビストロ」となっています。 
 

窓に面しているカウンター席とバーテンダーを目の前にするカウンター席それぞれ10席ほどでしょうか。 それに入り口左手に何席か判りませんが、テーブル席があります。 それに立ち飲み用のテーブルもありました。


立ち飲み用のテーブルには外人さんのグループがいて、ちょっと異国の様な雰囲気です。


立派なワインリストと表裏一枚きりのフードメニューです。

小皿料理として、ホタテのポワレ、オリーブのマリネ、ヤリイカのグリルの3品、 それにチキンレバーのパテとパスタはジェノベーゼ。

パスタは小さいお皿で1,400円その他の料理は800円前後というところです。 ボリュームははっきり言って少ない。 それでも、味はとっても良いので丸の内価格としても納得出来る所です。


ワインバーというだけあって、ワインの品揃えは豊富。 グラスワインでも良いものが飲めるのでそこはグッド。


どんなワインを飲むかによって料金も様々ですね。


この日は女性より男性客が多かったですが、女性にも好まれそうな店です。  安くはないと思いますが、ちょっと毛色の変わった店として手札にするのも良いでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-板前心 菊うら [グルメの話]

板前心 菊うら

東京都新宿区西新宿7-16-3 フジビル18-1F
03-5389-5581

割烹

利用日 2010/02/15


この日は新宿で仕事をしている人と食事をしようということになって、本当に久しぶりにこの店を選んでみました。 昔々は歌舞伎町にありましたが、ここに移ってきてどの位に経っているのでしょうかね。 

たしかこの辺だったと見当をつけていった場所が、一筋行き過ぎてしまったらしく、たどり着けなくてお店に電話してしまいました。

10席ほどあるカウンターの前に板場があって、板前さんがきびきびと仕事をする様は昔とちっとも変わっていません。 店の玄関先には「今日は予約のお客さんで一杯です」というような掲示がされていました。 この店の人気は相変わらずのようです。

予め5,250円の料理をお願いしてあったので、前菜がまもなく出されてきました。 春の到来を感じさせる素材を使った料理です。 コース料理で前菜、お椀、お造り、焼き物、煮物、ご飯、デザートという構成です。

仕事の話で夢中だったので、細かく素材までは覚えていないのですが、しっかり目の味付けでそのおいしさには変わりがありませんでした。 昔新宿で仕事をしていたときに、この辺は良い和食の店が無いと思っていましたが、この菊うらは値段もリーズナブルでおいしさとのバランスを考えると、新宿一押しの店です。

お椀が緑色の豆のすり下ろしたもので、目でも味わうことが出来ましたし、春野菜の天ぷらがからっと揚がってとっても美味しかったです。

お酒を飲んでも一人8千円から1万円というところでしょう。 ボリュームもこのコース料理で十分だと思います。 カップルでも接待でも使える店です。

新宿西口からでて青梅街道をわたり、都民銀行をみながら小滝橋通りを歩くと5分も掛からずにTully's Coffeeがあります。そこを左に曲がって直ぐ右に曲がり、突き当たった所の右手に店があります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-マニャーナ タワワ MANANA tawaw [グルメの話]

マニャーナ タワワ MANANA tawaw

東京都中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル5F
03-6218-0208

スペイン料理

利用日 2009/11/04

銀座といっても8丁目ですから新橋の方が近いでしょうね。 レストランビルの5階にあります。

スペイン料理店にしては、落ち着いた雰囲気の店です。チラッと厨房が見えましたが、シェフは外国人のようでした。お客さんの中にも外国人を相手に会社の接待と思える人がいました。 あまりざわついていないのでそのような場合にも使えるでしょうね。

3人で利用しました。 一人は食事が済んでいるということで少し少なめのオーダーです。

タパスのうち、タコのガリシア風、アスパラの陶板炒め(いわゆるガーリックオイル炒めですね)、ムール貝(一皿二個ということで2皿)

あと、ハモンイベリコ、タラと野菜の煮込み

味はどちらかというと上品な感じ。 よく言えば洗練されていて、接待に使われるというのも分かる。 でも、私はどちらかというと庶民的なスペイン料理を好みます。 

残念ながらサービスの質はあまり良くないと思いました。ウエイターの動作や応対が洗練されていない。 飲み物5杯とパンで11,500円は料理の量と質でみれば、まあそこそこという感じでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-Le Nougat [グルメの話]

Le Nougat

東京都中央区銀座6-12-2.
03-6254-5105

フランス料理

利用日 2009/10/18

銀座四丁目の交差点から来ると、松坂屋の手前のみゆき通りを左に折れて、三筋目を右に曲がると右手にあります。 そんなに大きくはないスペースにカウンター席とテーブルが4,5個あります。 ごちゃごちゃとした感じがビストロの雰囲気にマッチしていて、馴染みの店にしたいなと思わせます。

4丁目の交差点からそう遠くないところにしては、静かな通りです。

オーダーは、ラタトゥーユ、キッシュ、羊のグリルです。 キッシュは普通大きさが直径20cmくらいのものをカットして出されることが多いと思いますが、ここのものは一寸小振りのサイズをまるまるだしてくれます。パイ生地のさくさく感とチーズのとろとろさ加減がマッチしてとてもグッドです。 また味もさることながら羊のグリルは相当なボリュームです。 お店の人がきびきびと動いていて、活気を感じます。

2階の様子は分かりませんでしたが、気の置けない仲間と行って、ワインを片手にお喋りするのにもってこいの店ですね。日曜日の夕方の利用でしたが、殆どいっぱいでした。 週日はもっと混んでいるのでしょうね。予約をしていった方が良さそうです。

アペリティフ一つとグラスワイン2杯を飲んで1万円は安くはありませんが、料理のレベルと銀座という場所を考えればとってもグッドな店です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-懐石一文字 [グルメの話]

一文字

東京都新宿区神楽坂3-6
03-5206-8223

日本料理

利用日 2009/11/02


神楽坂したから上っていって、毘沙門天の一つ手前の角を左に入って20メートルぐらいのところ右側に路地があります。そこまでくれば一文字の看板があるので分かります。


込み入った話になるので,少し落ち着いて話ができる店にしたいと思って、ときどき行く店に電話しましたが、早い時間はあいていないということで、これまで行ったことはありませんがこの店を選んでみました。


玄関を入るとすぐ左手が厨房になっていて、あまりスペースもなくまた飾り気もないので、お客さんをお迎えするにはちょっと寂しい感じがします。 二階の和室に通されました。4人から6人ぐらいで使える広さでした。30㎝くらいの高さがある座椅子が用意されていて正座をしなくてすむのはありがたいです。


オーダーは16,000円のコースです。 おきまりのパターンで出てきましたが、料理に対する強いインパクトを感じませんでした。


お酒がすすんで少し酔ったこともありますし、話に夢中になっていたせいもあったのでしょうか、正直どんな料理を食べたのかはっきりと覚えていないのです。お品書きを添えておいてくれたらよかったのにと思いました。食事を楽しみにきたのであればもう少し違った感想になったと思います。


松茸の入った蒸し物や栗ご飯、それに紅葉の葉っぱが季節感を感じさせてくれましたし、料理が記憶に残っていないと言いつつも、うんおいしいな、と思って食べたものもありますから、悪い店じゃないです。値段が値段ですからこれくらいは当たり前ですかね。

接待に使う店でしょうね。 おいしいと喜んでもらえましたし、落ち着いて話しもできましたから、そういった点では手持ちの一つにしてもいいかなと思いました。


食べある記-サンイシドロ [グルメの話]

サンイシドロ

東京都渋谷区宇田川町34-6 M&Iビル 1F
03-3780-3146

スペイン料理

利用日 2009/10/15


久々に会う知人がスペイン料理をということで、品川から渋谷までの山手線沿線で探しました。 スペイン料理の店は一般的に気さくでワイワイガヤガヤやる店が多いのでそんな中では少し落ち着いて話ができそうだということで選んでみました。

東急百貨店本店の前に位置していますから、渋谷の駅から5分もあれば着きます。 細い路地に面していてこぢんまりとした店です。 通されたのはメゾネット仕様の二階席でした。 シンプルで素朴な内装が落ち着きを期待した我々にぴったりの店でした。


オーダーはスペイン料理店定番のイベリコハム、ズッキーニのオーブン焼き、エビのオイル炒め、スペインオムレツ、赤ピーマンの詰め物、イカスミパエーリア


ズッキーニ以外は別に目新しいメニューではありませんが、それぞれ美味しかったですね。 エビのオイル炒めはエビも美味しいですが、オイルに塩味がきいていて、これをつけて食べるパンはとてもグッド。 もう一つ大好きな赤ピーマンもソースにマッチしていて美味しかったです。


話に夢中になっていたのに記憶に残るおいしさは及第点があげられます。


グラスのカヴァ2杯とボトルワイン、それに食後のコーヒーで約2万円。 3人分ですからこれくらいはとられるでしょうね。 


昔は渋谷にもよく行きましたが、高校生の町といわれるようになってからは足が遠のいていますが、 目黒あたりにはよく来るので、これからもチャンスがあるかも知れません。




食べある記-PAGLIACCIO パリアッチョ [グルメの話]

PAGLIACCIO パリアッチョ

東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通ビル1F
03-6273-4486

イタリアン

利用日 2009/10/08

近頃オープンした丸の内ブリックスクエアの直ぐそばに位置するトラットリア&バールです。 外から見るとカジュアルで楽しそうな店なので入ってみました。

100席くらいあるのでしょうか。 夜9時半くらいでしたが、結構一杯でした。 場所柄若い人が多いようです。 私の感覚ではレストランというよりは飲み屋さんといった方が近いですね。 メニューは飲み物も食べ物も数多くあります。

料理のオーダーは、カプレーゼ、生ポルチーニのフェットチーネ、鶏肉のディアボロをお願いしました。

フェットチーネはベーコンの味がポルチーニの風味を消していていただけません。 ディアボロも鶏肉がぱさぱさな感じでレストランとしては余りお薦めできません。

タバコを吸わない私にとっては分煙になっていないのも苦痛でした。 タバコを吸っている人はそんなに多くありませんでしたが、副流煙の被害にあってしまったことで点数を下げてしまいました。

料金が高めなのは場所柄仕方ないのかも知れませんが、大人数で飲みながら語り合うには良い店かも。 ちょっとうるさいですけれどね。 サービスは悪くないです。 でも私のタイプの店ではないのでもう行かないです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-ストラスブール [グルメの話]

ストラスブール

横浜市中区常盤町3-27-2
045-227-7018

フランス料理

利用日 2009/9/29

関内駅から歩いて5分くらいです。 外装がシンプルなのでうっかりすると見過ごしてしまいそうです。 店内は白を基調とした落ち着いた内装ですがオープンキッチンになっているのが暖かみを醸し出しています。


役所に行ってちょうど昼時になったので、違う店を目指して行っていたのですが、看板を目にして入りました。 二回目です。 ずいぶん前に横浜文化体育館でダンスの競技会があって、午前中だけで終わったので前から気にしていたこの店に行ったのが一回目です。


基本的にランチはコース料理のようです。 いろいろの金額の設定があります。 この日はビストロコース2,200円です。 といってもメインのチョイスによっては追加料金があって、羊肉のグリルを選択したので3,000円でした。 お昼としては大奮発です。


このご時世ちょっと設定金額が高めでしょうかね。


味は文句なしにおいしいですよ。 前菜はサーモンのマリネと魚貝のテリーヌでした。 サーモンはほとんど生で素材のおいしさが光りました。 羊肉とこれにかかっていたエシャロットのソースの取り合わせが抜群でした。


料理を楽しむために行くのであれば、文句なくお薦めです。 まだ日の浅いカップルには店の内装がシンプルだし、サービスもフレンドリー言うよりは落ち着いてきっちりとした感じなので、仕掛けがものたりなく感じるかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-グットドールクラッティーニ [グルメの話]

グットドールクラッティーニ

千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F
03-6212-6882

イタリア料理

利用日 2009/09/15

住所が仲通りビルになっていますが、仲通には面していなくて、通りからいえば裏側に位置しています。 3ヶ月くらい前に初めて行きましたが、見覚えがある顔のギャルソンがいて、確か有楽町の今は無くなってしまったイタリアンのお店に居たでしょう? と問いかけると、そうだという返事。 何となくお店に対する親近感が湧いてきます。

料理も美味しいです。 一皿ごとの料金はちょっと高めの設定ですが、ボリュームもあるので納得です。 場所代もあるでしょうからね。 店の中に30席くらいで、外にもテーブルがあります。 良い季節には外も良いですね。


この日オーダーは阿波牛とすずきのカルパッチョ、キャベツ畑のスパゲティー、シャラン産鴨肉のグリル。


肉と魚のハーフアンドハーフのカルパッチョはおもしろい取り合わせでした。 キャベツのスパゲッティーというと私はアンチョビーソースのものを思い浮かべるのですが、ここのは、キャベツの量が多くてなんというか和風の味がしました。


鴨肉は焼き加減が、絶妙で(ちょっと誉めすぎですかね)塩とのバランスも良く美味しかったです。


シェリー、グラスワイン2杯、エスプレエッソで14,000円弱。


お店が落ち着いているので、デートにも使えます。 女性同士が多いお店ですね。 22:30ラストオーダーですから、遅い時間でもOKです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。