So-net無料ブログ作成

食べある記-グラノサルーテ Grano Salute [グルメの話]

グラノサルーテ Grano Salute

神奈川県大和市上草柳4-3-6
046-260-1188

イタリアン 営業時間 18:00~23:00(LO22:00)

利用日 2009/9/12 


土曜日のダンスの練習の後によく行く店です。 もとはオールドヒッコリーかなにかの店で、ピッツェリアだったと思いますが、TRATTORIA-PIZZERIAと銘打って少しイタリアンらしい店になりました。


小田急線大和駅から歩くには遠すぎるので、車で行くと言うことになってしまいます。 


この店はなんと言っても前菜です。 その日によっても違いますが、7~8種類くらい用意されていて、3種類か5種類のチョイスです。 メイン料理が数少なくて、遅く行くと売り切れているので普通の店だったら食べるものがないなんておもいそうですが、ここは前菜がおいしいので、5種類をとって後はピザかパスタですませます。

前菜は砂肝のマリネっぽいもの、カボチャ、トマトとチーズ、スモークサーモン、豚肉のパテ、たこのカルパッチョなどなど


ワインも2,000円台のものがいくつもあり、とってもリーゾナブルなお値段です。 今日も二人で3,470円。 味と値段を考えるととってもお得なお店です。 ロケーションにディスアドバンテージはありますが、がんばって欲しい店の一つです。


今日は12-3人の女性の団体客が入っていてに賑やかでした。 帰り際に店員の方が「今日はパーティーが入っていて申し訳ありません」と一言。 気遣いもしてくれるお店です。






食べある記-中国飯店 市ヶ谷 [グルメの話]

中国飯店 市ヶ谷

千代田区九段北4-1-7 九段センタービルLB1
03-3288-3088

中華料理

利用日 2009/09/11


取引先の方に連れて行って頂きました。 靖国通りからビルの横の下り坂を下りていったところに、入り口があります。市ヶ谷の駅からだと、お堀端の公園沿いに歩いてくる方が分かり易いのかもしれません。

店に入った途端に品格の良さというか、落ち着きがあるというか、荘厳さを感じさせます。 かといって気が張る様な店ではありません。 天井が高くて広さを感じさせます。


昼時でランチメーニューもたくさんありましたが、2,000円の五つのメニューの中から、3人だったので「海鮮と黄ニラの炒め物」、「黒豚の酢豚」をオーダーしました。 もう一つは牛肉を使った料理でしたが名前は思い出せません

シンプルな表現で美味しいです。 素材の味をよく引き出していると思います。スープや前菜の小皿などもついておりボリュームもちょうど良いと思います。


入り口に長嶋さんと松井選手の写真が飾ってありました。 ご贔屓にされているのでしょうか。


ここのホームページを見ていたら、なんと私の事務所に直ぐ近くに姉妹店があるではありませんか。 この店もなかなか良い店なのですが、これについては別の機会に。。。


少しあらたまった食事をするときなどに使える店ですね。 手持ちに持っておくと良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-デリツィオーゾ フィレンツェ DELIZIOZO FIRENZE [グルメの話]

デリツィオーゾ フィレンツェ DELIZIOZO FIRENZE

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F 新丸ビル
03-3211-8055

イタリア料理

利用日 2009/0910


新丸ビルには遅くまでやっている店がたくさんありますが、この店も月~木は23:00まで、金曜日は23:30までの営業となっています。 大体閉店時間の1時間くらい前までなら入店OKといったところです。

コーナーにある店なので入り口の構えは小さく見えるのですが、客席は44席ということで結構広いです。 雰囲気はカジュアルイタリアンといった感じで、レンガや丸太の装飾が親しみを醸し出しています。


グランドメニュー+本日のおすすめ料理があって、メニュー数も適当かと思います。 前菜が一皿2,000円前後ですが、ボリュームもそこそこあって、二人でシェア-するのに十分な量です。

この日は軽めでということで、二人で魚のカルパッチョ、生ハムとモッツァレラチーズ桜桃そえの前菜二品とパルミジャーノと黒こしょうのスパゲティのオーダーでした。

この店ではよく魚のカルパッチョを頼むのですが、掛かっているお塩がとても美味しいです。 この日食べたモッツァレラチーズも舌の上で広がる濃厚さに満足でした。 三品だけのオーダーでしたが、このモッツァレラチーズが思った以上にどっしりと来て、おなかがふくれてしまいました。


ワイン2杯とソフトドリンク1杯で1万円から少しおつりが来ました。 メインをオーダーすると二人で14,000円というところでしょうか。ちょっと高めですが、場所柄致し方のないところでしょう。 友人同士、気軽なデートなどに良い店です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-エストキッチン Est Kitchen [グルメの話]

エストキッチン Est Kitchen

横浜市西区岡野1-9-12 加藤ビル1F
045-517-0756

フランス料理

利用日 2009/09/07


私が横浜の台所とよんでいるロージーテーブルのシェフが独立して開業したお店です。 横浜駅西口からロータリー沿いに高島屋、の前を通ってシェラトンホテルを右手に見ながら大通り沿いに歩きます。 岡野の交差点を渡って左に80メートルくらい歩くと右手にあります。


メニューはロージーテーブルとほぼ同じで、新鮮な野菜が魅力です。 フランス料理に区分していますが、イタリアンといってもいいかもしれません。 いわゆる洋食屋さんとでもいいましょうか。


この日は空心菜とベーコンを炒めたものがあったのでそれをお願いしました。 中華料理では空心菜の炒め物をよく食べますが、洋食でもいけますね。


駅から離れているのが難点ですが、シンプルな店作りとリーズナブルな料金の料理に満足です。 気の置けない仲間とおしゃべりするには良い店です。
タグ:三浦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-イゾラスメラルダ ISORA SMERALDA [グルメの話]

イゾラスメラルダ ISORA SMERALDA

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
03-5288-6228

イタリアン

利用日 2009/8/31


この頃東京駅界隈で食事することが多くなっています。 遅くまでやっている店もたくさんありますし便利です。 この日は丸ビルにしてみました。


35、6階には高級店が並んでいますが、カジュアルに!という選択でここにしました。 入り口から直ぐの所にピザの釜があって、雰囲気を醸し出しています。 座席間隔はゆったりと言うほどではなく、 気軽な店というところでしょうか。 

5階なので隣はビルと言う景観で、眺望は楽しめません。 奥の方にある部屋は東京駅に面しているようなので、その席だと良いのかもしれません。


シンプルな内装で、落ち着いた感じです。


オーダーは、カルパッチョ、アスパラガスのミラノ風、ピザマルゲリータ+ルッコラ、阿波尾鶏のグリル


代わり映えしないオーダーをしてしまったせいかもしれませんが、感動を呼ぶような料理ではありませんでした。 店内の明かりの具合なのでしょうか、卵の黄身の色の濃さがやけに目立っていました。 

飲み物はスプマンテのグラス、赤ワインのグラス、ジンジャエール。 コペルトも400円かかります。 

場所が場所だけに値段は仕方が無いかもしれませんが、これで総額12,000円ちょっとはお高め。 この日はお客さんが半分も居なかったのですが、 混んでくるとテーブルの間隔が狭いので、ちょっと騒々しいと思います。 デートにはお薦めしません。 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-Amalfi NOVELLO アマルフィイ ノッベロ [グルメの話]

Amalfi NOVELLO  アマルフィイ ノッベロ

横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜10F
0120-038111

イタリアン

利用日 2009/04/21


新横浜の駅ビルにあるので、雨の日なんかはとても便利です。 鎌倉のAmalfiには以前から行きたいと思っていましたが、そこまで足を伸ばす機会がなかなか無かったところ、ここで味わえるのはありがたいです。

窓際の席に通されたので、眺めも良くて快適でした。 ミーティングをしながらの食事だったのですが、静かな店なので余り声もせず、落ち着いて話をすることができました

オーダーは 軽い食事をということで

野菜とフルーツのサラダ、パルマ産生ハムの切り立て、タラバガニのトマトクリームタリアテッレを二人でシェアしました。

私が横浜の台所と呼んでいるLorsy Table もそうですが、三浦からくるという野菜が新鮮でサラダがとっても美味しいです。 タリアテッレも濃厚な味が良かったです。

それぞれジュースとコーヒーを飲んで二人で6,000円足らず、ちょっとオーダー量が少ないのですが、十分に満足できるお値段です。

店内装飾が、細い柱を何本も使っているのでサービスをする人の目が届きにくいのは難点ですが、決してサービスの質も悪くなく、デートにも使える店です。 新横浜ではお薦め上位の店です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-エルチャティオ 銀座店 [グルメの話]

エルチャティオ 銀座店


東京都中央区銀座3-2-12 全研ビル1・2F
03-3535-7033

スペイン料理

利用日 2009/04/15

改装がされたというので行ってみました。 なんだか違う風にするのかと思い気や、基本的にはもとのままのようです。カウンターもそのままですし、柱の位置だって変わっていないように思いました。でも、塗装をやり直したり、椅子の張替もしくは取替をしたのでしょう、とても綺麗になっていました。 椅子の色が濃いブルーというかなんというか、深みのある色でとても落ち着きます。


料理は相変わらず美味しいです。 もっともスペイン料理を掲げる店には余り当たり外れがないように思います。値段的にあまり高いところはないのでコストパフォーマンスの点から納得できるのでしょうかね。


九時半の予約で行ったのですが、わりと空いていました。 いつも混んでいた店なのにたまたまだったのでしょうか? 新人の歓迎会がひと段落ついてしまったからなのでしょうか? 不況といわれる影響が出てきているのかも知れません。



利用日 2009/1/23


外堀通りの西銀座3丁目交差点から中央通りに向かってあるいて最初の角を曲がったらすぐの処です。 間口が狭くて見過ごしてしまいそうですが、奥が広くて二階もあるのでかなりの客席があります。


びーどろグループの一店だそうです。 一般的にスペイン料理店は料金がお手頃で味もそこそこいける店が多いと思いますが、この店もそんなお店の一つです。 いつも混んでいます。 飛び込みで行くとかなり待たされますので、予約を取ってからいった方が良いですね。 ただし、私はいつも遅い時間に行くので予約がとれますが、ピークの時間だと早めに手配した方が良いです


今回は、4人で行きました。 4,5回くらい来ていると思うのですが、初めての二階席でした。 一階よりも少しゆったりしている感じです。 お客さんのしゃべり声でワイワイがやがやですが、うるさすぎるというほどではありません。

お酒はワインボトル一本のサービス券があったので赤ワインをお願いし、食前酒としてカヴァを頼みました。 食事はスペイン料理店定番のハモン・ベジョータ、 タコのガリシア風、ブイヤベース、ホワイトアスパラガスのサラダ、パエーリアなどをオーダーしました。 いつも思うのですが、スペイン料理のタコは何であんなにやわらかいのでしょうか


ブイヤベースはこぶりのお皿で分けるにしても4人だとチョット小さすぎるので二人前を頼みます。


気楽な店です。 予算は一人4千円前後というところでしょう。 予約を取るのが難しいので大人数で行くのは厳しいですが、気のあった仲間と行くのにぴったりの店ですね。もちろんカップルもOK。 ただし、決めに使う店ではないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-彩龍 [グルメの話]

彩龍


横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイ シェラトン
045-411-1111


中華料理


利用日 2009/4/12


横浜で中華料理というとそれはもう中華街ということになるのでしょうが、買い物で歩き回ってそこまでいく元気もなく、また東口のそごうに行って戻ってきたところだったのでそちら方面もやめておこうということになって、西口で中華料理を思い浮かべてみましたが、ここしか心当たりがなかったので行ってみました。


もちろんアラカルトもありますが、コースメニューの5,880円というものにしました。 料理を端折って紹介すると



そぼろのレタス包み、ふかひれスープ、ホタテと芝エビのスパイシー炒め、黒酢の酢豚、おかゆ



レタス包みは、筍も入っていて食感が取ってもよかったです。 スープには青のりが入っていてちょっと不思議な感じです。 スパイシー炒めも酢豚も一工夫した味わいがありました。



ホテル内のレストランです割高感は否めませんが、一工夫に満足です。


さっぱりしたお酒が飲みたかったので、中華料理にこれかとも思いましたが、シャンパンをグラスで頼みました。突き出しといってもってきてくれたザーサイがよく合います。 意外でした。 もちろん紹興酒も飲みました。 いつものようにロックです。


お酒を飲んでサービス料込となるとやはり一万円はかかりますね。 味とサービスを考えれば納得の範囲内です。 ただ、どんなシチュエーションで使うかということになると、中華街が控えているだけに難しい選択になりますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-和風肉料理 佐五郎 [グルメの話]

和風肉料理 佐五郎

山形市香澄町1-6-10
023-631-3560


鉄板焼き(すき焼き)

利用日 2009/04/11


米沢牛が食べられるかと思い、宿泊したリッチモンドホテルで「ステーキが食べたいのだけれど」と聞いて教えてもらった店です。 前に来た時に比べれば駅の周りには大きなビルがあってその中にもレストランはある
のかもしれませんが、もともと精肉屋さんのお店ということで期待していったのですが、米沢牛はないよです。


ちょっとがっかり。


ダンスの競技会できたので、試合前日に力をつけようと8,000円ちょっとのステーキのコースを頼みました。 私はロース、パートナーはヒレです。ロースは見事な霜降り肉と言いたいところですが、年のせいでしょうかちょっと脂っぽく感じました。



この頃は良いといわれる肉より、ハラミなどの味のある肉の方が美味しく感じてしまいます。 ワインは山形産のものしかメニューになく、まあせっかくだからということでそうしましたが、あまりいい選択ではありませんでした。 ヒレ肉もつまませてもらいましたがそれほど美味しいとは感じませんでした。


この値段ではコストパフォーマンスはバッドですね。 私の感想ではあまりお薦めできません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べある記-トラットリア アリオリ カレッタ汐留 TRATTORIA Alioli [グルメの話]

トラットリア アリオリ カレッタ汐留

東京都港区東新橋1−8−1 カレッタ汐留 B2F
03-5537-5646

イタリア料理

利用日 2009/04/08


新橋駅から汐留方面に地下街を進むとカレッタ汐留の入口のすぐそばに店はあります。 例によって遅くなったので事務所から近いこの店に行ってみました。

店構えは洒落ています。 かなりの席数があります。 遅かったのでお客さんは四分の一かそこらでした。 喫煙席はがらがらで、禁煙が広まっているように思いました。 レストランでは禁煙ということかもしれません。


時間が遅かったからなのか、もともとそうなのかメニューの数が少ないです。 400円前後の小皿料理がたくさんあるのですが、パスタやピザの種類が少なくてそんな印象をあたえるのでしょうか。


味は普通。 そのへんのお店と変わらない印象です。 そんななかでもムール貝は美味しかったです。


トータルコストが大きくかかる店ではありませんが、味を考えるとコストパフォーマンスはバッド。 席数が多いので大人数で行く時はいいのかもしれませんが、二人でというような店ではないと思います。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。